■2011年04月

■スポンサーサイト


BLOG LANKING
ブログランキング・にほんブログ村へ

■健康診断と乳がん検診

めずらしく朝とかに書いてみるw

昨日年1の健康診断受けました。
昨年と違う病院を予約したのですが、
大きい病院なのにちょっと手際が悪い……
これが健康診断じゃなくて治療とかで利用してたら…と
思うとちょっと不安になりますね。
まあ、昨年まで使ってた病院も相当だったので
今の方が会社に近くなった分みんなには好評でした。
あと、注射がうまいと言ってました。
アタシもそう思うw

さて、受付の前の待合席で待っていると
今回受付をいろいろ手配してくれた病院の方が
受付にいるのを知りました。名前呼ばれたので。
その人はなかなかわかってらっしゃる方で
最初に電話で受け答えしたトンチンカンな社員じゃ
信頼できなかったので途中からずっと名指しして対応してもらってました。
「この人がN沢さんか…( ・_・)」
思ってたより若い人でした。しかもイケメン。
アタシは遠くからそっと見守り続けました…(ストーカー)

血圧。自分で機械で測ります。

身長。健康診断の「担当」みたいのが一人つくらしく
そのおじいさんに測ってもらいました。
このおじいさん、おじいさんなのにPC操っててかっこいかったよ!

体重。なんか計らなかったんだけど、なぜ?wいいけど。

まず問診がありました。
男の先生。あら、こちらも若くてハンサム。
たぶん、ハンサム。マスクハンサム。
「なにか体調がよくないことありますか?」
と聞かれたので
「あごが痛くなったんです」
と伝えたけど、専門外らしくあまりちゃんとしたことは診断してもらえませんでした。
「たぶん…整形外科…うちの整形外科で見てくれんのかな…」
って感じで。そうよね、あなた内科医だもんね。
あきらめて診察してもらう。
「……ふぅ…」
え!?なに?
「ん…ふぅ」
だからなにってば!?
なんか聴診器あてながら小さなため息というか
息抜きをするのです。
不安になるっての。
結局全て終わってみたら「かすかに心雑音がする」とのことでした。
貧血とかでも聴こえるらしいのでそんなに気にすることじゃないと。
あと足首をむにむにされて「むくみますか?」
と聞かれました。むくみますよ。むくむくですよ。
それよかスネ毛の処理もちゃんとしてくるんだった…orz

はい、問診終了。
尿検査。こめさんじゃないけど、アタシも手に自分の尿かけてしもた。

聴力検査。先生に背中を向けて座り
ヘッドフォンのフチと耳のフチを「きっちり」合わすように
後ろから装着されました。そこまでwww
っていうか、周りうるさすぎて雑音入りまくりなんだけど、
それでちゃんと検査できてるんかい。

血液検査。待合室でおばさん看護婦に
ビシイ!って指示してたおねえさんだった。
おばさん看護婦「あ、そうだったね。ごめん、ごめーん」みたいなノリ。
あーきっとお姉さんストレスだろうなー、とか思ってみてた。
全然お姉さんキツそうな人じゃないのよ?冷たそうだけどw
注射ウマかった~!痛くない。
「チクッとしますよー」
チクッとした。でもそのあと全然痛くない。
この人か!みんなが言ってた「注射のうまい人」は!
ぬふーお姉さん、おばさんたち怒っていいよ( ´∀`)うん。

心電図。胸までがばーっと服を上げた状態で診察台に寝て、
しばらく放置される……。
仕切っているカーテンが上までではなく、
途中から網目状になっていて、
「これって上からのぞけば見えるんじゃね?」
とか思って寝転がっておりました。
それ言ったらカーテンなんてすぐ開けられるけどね。
まあいいか。

乳がん検診と子宮がん検診はオプションなので
へんな用紙をもらってカルテに入れておきます。

さて、乳がん検診。
撮影室に入って、若い男の子がいました。
準備する助手かな?と思ったらその男の子に撮影されました。
やさしそうなほんわかしたマスクハンサムでした。
上半身マッパになり、機械の前に立つと
「僕の方見ててください」と言われ、乳をぎゅうーーっと引っ張られます。
↑視線を横にずらすと言う意味ですがw
左右の乳、上からと横からと1回ずつ。
計4回撮影します。そのたびもちろん乳ぎゅうですよ。
あと「おなかどけてください」ともorz
おなかが映りこむからひっこめて…って。
泣くよそんなこというと泣くよ。2回も言わないで。

そして乳がんの触診。
外科に案内されたんだけど乳がんって外科分野なの?
それとも兼任してるだけなのかなぁ。
今度はおじさん先生でした。
脂ぎっていない、ダンディなおじ様でした。
乳さわさわされました。

最後に子宮がん検診。
女の先生でした。それだけでもなんか安心。
よくテレビとかで言われてるけど
そんなに気にしてないつもりだったんだけど
同姓っていうのは大事ね。
ただやっぱ屈辱的な気分にはなるww
先生と看護婦さんとをカーテンで隔てたこっちで
アタシは苦悶の表情を浮かべていたのでした。
痛いんじゃないけど「ぐぉーーイヤじゃー!!」
っていう感情で顔がゆがんでたww
へっ…ふへへへ…。

これで全部終りです。
あとは1回分の検便出して大腸がん検診もしてます。

健康診断はいつも特に問題はないけど、
そろそろいろいろ出てくるお年頃よねー。
顎が痛かったのだって昔から「カクカク」はなってたけど
痛みが出たのは最近だし(治った)
もうすこし様子を見よう。

女性のみなさんは乳がん検診と子宮がん検診うけましょうね…。
スーちゃんが乳がんで亡くなった、と聞いた翌日に
乳がん検診だったのは、なんか考えさせられましたわ。





全然関係ないけどイラストぶっこんでおく!
20110423
左から南武さん、京急さん、京浜東北さんです。
鉄道擬人化。
アタシあんまり電車知らないから
あと描けるのって言うと山手さんくらいしかいないんだけどさー。

BLOG LANKING
ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

jun

Author:jun
 
イラストとか描いてます。

↓画像置き場などはこちらから
UNDer the watER

↓以前の日記はこちらから
2009年5月まで日記


↓こしょこしょ話はこちらから
junにメッセージを送る






↓↓選択制夫婦別姓の↓↓
↓法制化を目指しましょう↓


カテゴリ



検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
