■スポンサーサイト


BLOG LANKING
ブログランキング・にほんブログ村へ

■これは引継ぎではナイのでは

アタシは営業と経理の仕事を掛け持ちしてたような仕事だったのですが、
営業の方はほぼ無事引き継ぎが済み、
一安心しております。

で、経理のほうですが、
アタシが経理として仕事を始めた当初と
メンバーが変わっておらず、
アタシがしていた仕事は
元々居た2人(上司、先輩)がやっていた仕事だったので
引継ぎもなにも、元に仕事を戻すだけだし、
と、思っていたら。

アタシが仕事を早く、キレイに、簡単に
するために、
今まで手書きだったものをExcelにしたものがいくつかあります。
計算式が入ってるので数字を入れれば電卓をたたく必要が無く、
仮にその書類の意味がわからない誰かが入力したとしても
自動的に完成してしまうシロモノにしたのです。

誰でも出来るモノに作り直したのです。

でも、それを元の担当に戻すのに
「いまはこのExcelつかってるんですよ」
と説明し始めたら、
「え?シート?コピーって?なんでこれ(シートの名前)同じなの?
違うものなの?Ctrl?なんでココ、今日の日付入ってんの??」
えーと、あのですね…

なんかExcelの講習になっている!!!!!!

そんなアタシと上司とのやりとりを見ていた件の先輩が、
上司が席をはずしたときに、
昔は手書きにしてて簡単だったのに
なんでこんな(Excelのこと)面倒になったの?」

それはですねアタシが
手書きにすることと電卓たたくことをめんどくさがって
Excelで簡単にスピーディに処理できるように
作り直したからですよ。

って、それ以前に

そーいう時代
なんだよ!!!!


営業の事務所はLANが組んであるし
みんなが書類を共有して老若男女(笑)
PCに触れなければ仕事がかたづかんことになってるから
(でも社内オリジナルソフトとExcelの区別がついてないような人もいる)
それなりに使えるんだけど(ショートカットとかは解らないみたいだけど)
経理の事務所ってアタシ以外、
PC操作を「面倒、時間がかかる」って考えていて、
アタシがExcel使って書類を作ったりすると
「なんでそんな無駄な事するの?!簡単に手書きでいいのよ」
とか言われるので、
アタシにとっては手書きのほうが断然面倒なんだけど…
と、思いながら
上からの圧力に屈して手書きにしてたりしました・゚・(ノД`)・゚・ビエー

そろばんから電卓に移行した時はついてこれたけど
電卓からExcelへの移行にはついていけない、ってことね。

だからってその昔もし
「電卓なんて面倒なもん使わないでそろばん使いなさい」
って言われたら、彼女たちは素直に従ったんだろうか?

洗濯機の操作が面倒(解らない)から洗濯板で洗濯する?
車の運転が面倒(解らない)から自転車に乗る?

それを、出来る人にまでおしつける?

経理の事務所は時代が止まっている。
早く抜け出さないと化石になっちゃうわ。

BLOG LANKING
ブログランキング・にほんブログ村へ

■コメント

■Re: これは引継ぎではナイのでは [Tank]

だー
手書きに戻させておやんなさい

■Re: これは引継ぎではナイのでは [ogu]

わからない人には、面倒いがいも何者でもないのね。
複雑なものほど、PCのが楽だけど、きっと手書きでできる範囲なんだね。その計算は。お疲れ様様。

■Re: これは引継ぎではナイのでは [jun]

手書きでやってももらってもいいのだけど
老い先短い(笑)人達なので
5年後10年後に新しい人たちと交代すると
また手書きからやり直しなんだろうなぁ、と。

でも、手書きに戻すのもいいかもですね。
いま、暇だし。それくらい時間かかっても問題ないかも。
まあ、その書類もらう取引先さんはいやがるだろうけど(笑)

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

jun

Author:jun
 
イラストとか描いてます。

↓画像置き場などはこちらから
UNDer the watER

↓以前の日記はこちらから
2009年5月まで日記


↓こしょこしょ話はこちらから
junにメッセージを送る






↓↓選択制夫婦別姓の↓↓
↓法制化を目指しましょう↓


カテゴリ



検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
