■スポンサーサイト


BLOG LANKING
ブログランキング・にほんブログ村へ

■柿という食材

ぽちの実家(愛知)に行ったとき、
ぽちのお義兄さん(北海道出身)と「柿」の話になって。
あたしの中で「柿」って主に「さわし柿」のことで
もともと渋いんだけど、渋抜きした「柿」が
あたしの中で言う「柿」のイメージなのですが、
愛知などでは
・渋柿
・甘柿
の二分で、柿をさわす、という習慣がないらしいのだ。
つまり、食べる柿はたいてい木になってる状態で
すでに甘い「甘柿」である、と。
んー、アタシも「甘柿」は食べたことあるけど(お尻がツンとなったやつ)
あんまりおいしいと思わなかったんだよなぁー。
「さわし柿」はあまぁーいし、やわらかいし、
絶対、果物としては「さわし柿」の方がおいしいと思うなぁ。
こちら、関東では
・たねなし柿
って売ってるものがあるのだけど、
さわし柿にはほとんど種ないから
最初、さわし柿が売ってるのかと思ったけど
なんか見た目が違うみたいなので
きっとあれはもともとの「甘柿」なんだろうな。
たねなし柿って(笑)

で、先日ぽちのママンが愛知からいろいろ送ってくれたのだ。
野菜、果物、お米、お茶、ういろう、などなど。
わーい野菜ぃー\( ´▽`)ノ*
でも、果物…(´・ω・`)
うれしいのだけど、ちょっと多い。
それに、アタシ自身、バナナ、みかん以外
買ってまで食べようとあんまり思わない。
もらった果物↓
・みかん
・キウイ
・りんご
・柿
みかんは、多いけど、少しずつ食べれば大丈夫かな。
キウイもまあ、剥くのをめんどくさがらなければ…。
りんご…最終は煮るか冷凍だ。
柿ぃーっっ!!!ヽ(*`Д´)ノ
これがその甘柿か。
剥くのめんどうだし。
朝はバタバタするし。
夜は果物食べる気にならんし。
どないすべーーー。

てなわけで、料理にしてみました。
そしたら(゚∀゚)ウマー!
意外にイケたっす!

甘柿を切って食べてみたら、
やっぱりさわし柿よりもぜんぜん甘みが少なくて、
アタシにとっては甘みのあるカブみたいな感じ。
「そっかこれが甘柿の味か( ̄~ ̄ )モグモグ」
これなら料理、イケるな、と思いました。

そしてクックパッドぉ~!(笑)
載ってたレシピは
柿とほうれんそうをごま油で炒めて
すりごまと味噌で味付け、みたいのでした。
家にほうれんそう、ない。
なので、安売りしてたときに買った小松菜と
安売りしてたときに買った豚コマと、
すりごまナイのでいりごまで。
フライパンに小松菜の葉以外、全部投入。
炒める炒める。
ある程度火が通って、小松菜の茎がしんなりしてきたら
葉っぱも投入。
すりごまが(あたしはひねりまくった)多いと
おいしいと思います~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

まあ「マヨネーズ入れればなんでもウマい」的要素が
ごま油にもありまして。
ゴマ油に豚に味噌なんて最強、ってこともありますが。

柿が余ったらおためしあれ。
でもさわし柿じゃダメだと思う~(x_x)

スポンサーサイト

BLOG LANKING
ブログランキング・にほんブログ村へ

■コメント

■Re: 柿という食材 [よこよこ]

柿は酢のモンにするとウマいよ。
フツーに作ったキュウリとワカメ(と、あればたこ)の
酢のモンに、てきとーに切った柿をいれるだけ。
主婦やってた時に近所のばーちゃんに教えてもらいました。
最初げーー・・と思ったけど意外にうまい。

■Re: 柿という食材 [jun]

酢の物デスね!らじゃ!
酢の物だーいすき( ´∀`)アタシは。
氷頭ナマス食いたぁい(はぁと)

今日、酢で大根と鶏肉煮ちゃったよ。
ぽち食えないかも。げへ。

■Re: 柿という食材 [なちゅこ]

柿は二日酔いに良いらしいよ。
あたしも試した事無いけど。
柿があまったらやってみて~ん。

■Re: 柿という食材 [jun]

二日酔いにはしじみ味噌汁でしょ!
干し柿は効くのかね?
飲み会に干し柿を持っていけばよいわよね!!

■Re: 柿という食材 [もっつん]

引っ越しの荷物整理してたら
柿の白あえ
レシピ出てきました。

めんどくさそうだけど
レシピいるなら
今度渡すよ。

■Re: 柿という食材 [jun]

めんどくさいならいいです(笑)

そのまえに柿消費するわー
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

jun

Author:jun
 
イラストとか描いてます。

↓画像置き場などはこちらから
UNDer the watER

↓以前の日記はこちらから
2009年5月まで日記


↓こしょこしょ話はこちらから
junにメッセージを送る






↓↓選択制夫婦別姓の↓↓
↓法制化を目指しましょう↓


カテゴリ



検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
