■スポンサーサイト


BLOG LANKING
ブログランキング・にほんブログ村へ

■全米が泣いた

うちの会社の社長は鹿児島出身なのねん。
で、最近お父上の容態が悪いらしく、月のほとんどを鹿児島に行ってるのです。
この間、アタシが新潟に戻ったときにお土産に笹団子を買って帰ったのですが、
それを見て社長が
「あくまき、って知ってる?」
と言うのでどういうものか聞くと、
葉っぱにくるんで灰汁で煮るもちみたいなの、
というので
「ああ、ちまきですね。新潟にもありますよ」
と、言って笹団子の袋に入ってたガイドの写真にあった
ちまきの写真を見せてあげました。
三角の、緑の、笹でくるまれた、アレ。新潟のちまき。
「ちがうんだなぁ。きなこで食べるんだよ」
いや、新潟のちまきもそうですし。

というような会話をしていたので
社長が鹿児島から「あくまき」を持って帰ってきてくれた。
そ…想像してたのと違う(・ω・;)
ちまきじゃないし、なんかグロテスク(笑)
で、今日の晩御飯に食べてみた。
中のごはんは真茶色。
ネチネチしててプルプルしてる。
少しちぎってそのまま食べてみた。
うむ……けっこうクセがあるのぅ…(-公- )
まあ、きなこつけるし、砂糖たくさんまぜて。
きなこも砂糖もたっぷりかけてみた。
きなこ大好きー( ´∀`)
ちょっと隠し味にお塩。
さて、いただきまーす。

…………しょっぱ。
塩…入れすぎたかな(・_・?)
ちぎっては食べ……




ぐぅっ…
塩入れすぎたかな、っていうか
砂糖と塩間違えた!!
砂糖と塩の入れ物をなぜか逆に置いてた!
いつから!?
どおりで作ったポテトサラダ(を焼いたんだけどさ)が
全然しょっぱくならないはずだ!!
とりあえずマヨネーズとツナの味で気づかなかったけど
生のたまねぎにかけてもんでたのは
ありゃ砂糖だったか!!!(爆)
あくまきはとても食えたもんじゃなかったので
一旦水で洗い流した……。きなこ…・゚・(ノД`)・゚・
うん、甘いきなこはおいしいにょ。



昨日植木が…って書いたけど写真がなかったわ!と
あわてて今朝撮ってみた。
20100603
ぐしゃ……

すんません。ガーデニングセンスがなくて。
その上部屋の中から腕伸ばして撮ったから写りまでヒドイ…。
このごろこの子達が気になって気になって
早く家に帰りたくてしょうがない。
ちゃんと成長の分かる写真を次回は撮りまする。
ちなみにバジルが元気ない。

BLOG LANKING
ブログランキング・にほんブログ村へ

■コメント

■Re: 全米が泣いた [rct]

ポテトサラダを焼いたって?!焼いたってなにwww

■Re: 全米が泣いた [jun]

いや、ポテトサラダだと思うからアレなんだがw
ジャガイモをゆでてつぶして玉ねぎとツナを混ぜて味付けは適当に塩コショウマヨネーズ。それを小判型とか丸型に成形してフライパンで焼くのだ。きゅうりは入れないよ。ポテトパンケーキみたいなもんだな。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■鹿児島 お土産

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベルの格安旅行情報はこちら 鹿児島のお土産 鹿児島のお土産鹿児島に旅行にいきます。鹿児島にいくなら、これは買っとけ!というおみやげは何でしょうか?食べ物がいいです♪(続きを読む) あのホリエモンこと、堀江貴文氏本人が動画

プロフィール

jun

Author:jun
 
イラストとか描いてます。

↓画像置き場などはこちらから
UNDer the watER

↓以前の日記はこちらから
2009年5月まで日記


↓こしょこしょ話はこちらから
junにメッセージを送る






↓↓選択制夫婦別姓の↓↓
↓法制化を目指しましょう↓


カテゴリ



検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
